自家製柿


祖父母が大分昔から庭に植えていた柿の木が祖父が氏んでから頻繁に水やりをしなくなったり、世話が行き届いてない状況でここ2,3年はほとんどいい具合の実が生ってなかったのが今年は豊作で親戚や友達の家にもお裾分けできるほどの数を収穫。しかも例年なら食べ頃に熟める前に鳥や虫が食いついてしまって食べられなくなることがほとんどなのですが、今年は見事に綺麗な状態で取れますた。まぁ、かえって期待してないでほったらかしにしてたから所謂ど根性とか言うやつなんかもしれませんがw。


家で素人が作ってるやつなんで、小さい割に種が多くて味も薄いけど、日持ちはするし、ちょっと小腹が空いた時なんかには一応果物だし便利。まぁ、今自分が住んでる家と、よそに売った土地によって今では残ってるのはこの柿の木だけなんでたまにでも取れるのは嬉しいことです。