プーチン政権の賛否


この前の授業でプーチン政権に関したテーマで放送されたクローズアップ現代のビデオを視聴。まぁ、その授業ではNHKで放送された経済関連の内容がピックアップされることが多いので、そのおかげで初めて知ったことも多くあるけど、ニュースを見てない者としてはプーチンが国民から絶大な支持を受けていることさえ初めて知った。まぁ、てのか現在世界でどんなことが起こってるのか分からんのはヤバいだろうけどな。


まぁ、その番組の取材によるとプーチンが絶大に支持されているのは国民の意見を直接聞いて要望に応えたり、広大な国でも首都とは遠く離れた地方にまで直接訪問して視察するなど、国全体を見て国民のために政治をしているからだとか。まぁ、この点で言えば官僚が天下りばかりして、自分らが好き勝手してるのに年金が払えないだ、十分やりくりできるのに消費税を上げるだ言うてる日本の政治体制から見ると羨ましい感じで。でも、客観的な見方ではプーチンは暗殺などもしていて危険な存在であり、国民は独裁政治の怖さを知らない世代になっているのではないかとも考えられる。まぁ、どっちにしろ人間っちゅうのは権力を持つと自分の利益しか考えないってことですな。