鏡開き


まぁ、1月は新年最初の月ってこともあるのかもしれませんが、色々と昔からの風習的な行事と言うのか文化があるようですが、11日は鏡開きってことで昨日は丸餅を使ったぜんざいを夕食後の夜食に食べた。バイトがない日だったから、丁度ゆっくりと食べることができた。まぁ、ぜんざいって正月は色んな場所で売ってますが、作れない者が文句言うのもアレですが、甘過ぎても全く甘味がなくても食べる気にはならなくって小豆と砂糖の具合が美味く調和されてないと美味しくないんだよな。まぁ、あえて文句は言わないけど、甘味が全くないのは最悪。饅頭でもそうなんやけど、小豆を使ったお菓子って味加減が大きな鍵を握ってる気がしますね。