成人式


まぁ、今日は成人式なんですが、昨年の年末はレポートや何とかマスに燃えてた?せいで記念式典に出席する申し込み手続きをすっかり忘れて放置していたので式典の方には出席できない事態に。まぁ、でも市長だ何だの話はうざいだけなのでそんなに悔いることではなかったけど。とりあえずこれからもそういう話を聞くってことの経験は必要になるとは思うけどさ。


でも、折角なので"二十歳の集い"とやらが市民会館で10時から開催されていたので、それは覗くことに。控え室のような場所などには現役生から借りたと見られる小学校の教科書類や、道具類等、当時の給食のサンプルなどが展示。他にはそれぞれの中学の時の当時の担任がコメントを寄せていてそういったものを見たりと。まぁ、後は封筒に封入してあった用紙に過去の思い出や将来の夢を書くと抽選に参加できるとかのやつがあったのでそれだけ参加。まぁ、催しはそんなもんで、集いってだけに外でも中でも色んな人との再会に話が弾んで時間が過ぎていく感じだったかなと。
何か外では朝日新聞が知事選の取材みたいなのを持ちかけてきたのでとりあえず軽く回答w。


そして午後からは出身中学で企画された"若人の集い"とかの同窓会に参加。これも12月20日が締め切りだったので封筒を読んだ時には既に締め切りを過ぎていたので、行くのはためらったけど、当日参加も一応受付ってことでとりあえず行ってみることに。最初は消極的だったんですが、行ってみるとやっぱり楽しいもので。
まぁ、内容は在学中に亡くなった生徒への黙とうや在校生などからのメッセージと言ったセレモニー的なものから、PTAの方が用意してくれた軽食をつまみながら再会した同級生や当時の担任と思い出話をしたりと。そして、その後にはそれぞれの担任からのコメント、当時合唱コンクールで歌った歌を当時の映像をスクリーンに映しながら熱唱?したりと楽しい企画を用意してくれたなと。まぁ、そう言ったプランがスムーズに進み16時に全て終了。打ち上げは翌日のテストの関係もあってパスしたけど、この瞬間は本当に中学の当時に戻ったような気分になれた^^。


まぁ、と言うことでこの連休はとても有意義な二日間になったと思う。
着付けしてるからってのもあるんだろうけど、中学の時にこんな可愛い子いたっけみたいな成長の発見なんかもできたし。