赤い風船 東京ディズニーリゾートへの旅 Presents α-Station Special 2Days@イオン高の原ショッピングセンター


と言うことで昨日は久々のちょっとした遠出として高の原へ行ってきますた。
ライブ前に食事を取る余裕が欲しかったため、10時頃に家を出発して現地には11時45分頃には到着。しかし、京都線西大寺から高の原に向かう道のりはまさにローカル線でつね。高の原自体も大学の最寄駅などであるため、急行が停車して、駅の近辺には大きな建物が建ってるけど周りを見渡すとまさに"高の原"って地名に合うような高台になっていて、周りは緑に囲まれている場所。住むのや大学に通うのは嫌だけど、こうやってたまに出掛けるには丁度いい自然な感じで良かった。


そして早速駅から直結したイオンショッピングセンターへ。まずは平安コートの位置だけ確認して4階に上がって食事を。駅の構造もだけど、この建物も今ではよくあるのかもしれんけど、何かどっかで見たような錯覚に陥る。勿論、来たことはないはずだけど。まぁ、どっかと似たものなんだろうな。
食事の後は折角なので12時半頃まで商業施設などを巡回。まぁ、これっていった店はなかったけど、普段来ないところやし色々見れて良かった。


そして、12時半頃からは会場にスタンバイし、13時からラジオの公開収録がスタート。今回は1月24日に放送すること、放送時に編集することから、順番がごちゃ混ぜになったり、24日に頭の中を設定しなければいけなかったりと大変そうでした。
まずは、公開収録に関する説明と注意事項が。その後、13時10分頃にはRYTHEMの二人が登場。まずは新曲についてのコメントを中心に沢山のトークを。何やら熱い想いを語ってました。
そして、RYTHEMは一旦待機し、このイベントを企画している東京ディズニーリゾートの紹介が。まぁ、女性はディズニーがとにかくお好きなようで興味のある方も多いのではないかと。待機場所は客席から見える場所だったのでゆいちゃん達の自然な表情なんかも垣間見れた。


その後、13時半過ぎ頃からは待ちに待ったRYTHEMスペシャルライブが。一曲目は早速来ました!「ほうき雲」。やっぱりこの曲は鳥肌物です。続いて定番の「万華鏡キラキラ」。三番街ではこの辺りの曲が聴けなくて残念やったしね。そしてトークが軽く入り、配信限定曲の「Bitter&Sweet」を。そして卒業の話などもあって、来月発売の新曲からカップリングの「アイシカタ」とメイン曲の「首すじライン」を披露。この曲に込めた想いを再び熱く語ってましたが、何か自分に言われてるような感じで言葉が刺さってくる感じ。まぁ、僕の場合は勢いがある時に、相手がその素直になってくれないことで自信をなくして失速していくのが今までのパターンな訳ですがw。


と、そんな感じでライブが終わり握手会へ。まぁ、どれくらいの人数が参加するのか分からないのである程度様子を見てって感じだったんですが、椅子席に座ってる方が多かったのでかなり早い段階で握手会へ。しかし、ここでハプニングが・・・。係の人に「ほうき雲はありますか?」って尋ねたんですが、「今日歌った曲は・・・」とか何か話を理解できない方のようで困った。要するに"Yes"か"No"で答えてほしかったんやけどな。しかも、後ろはズラッと並んでるし、前の人はすでに終わってたので焦る焦る・・・。まぁ、で、しゃあないので諦めて「万華鏡キラキラ」を購入。これだと1000円だからお釣りがないから早く買えたけど。
そしてここで二つ目のハプニングが・・・。ゆいちゃんには「いつも爽やかな笑顔や綺麗なハーモニーに元気貰ってます」と言ったメッセージを伝えたんですが、いつものGIZAの握手会に慣れていることもあって、一言程度しか考えてなかったのでゆかちゃんの時には沈黙が^^;。ごめんね、ゆかちゃん!!


まぁ、握手をした時点では14時20分ぐらいだったんですが、スタッフに邪魔がられてるようで、早く帰って休憩した方がいいかもってことで、最後のコメントは聞かずに退出。でも1時間もフリーでやってくれたから十分満足できたけど。
それにゆいちゃんにメッセージ言った時凄く喜んでくれたしw。そんなに喜んでくれたら惚れちゃうじゃんか。(マテ)


総括としては、とにかく、ラジオの公開収録と、ライブに関しては言うことなし。来週の大日も楽しみです。
ただ、握手会に関しては、GIZAみたいな予約してわざわざ整理券をイベント前に店まで取りに行かなければいけないシステムは困りものですが、握手の直前にCDを購入ってのは流れが悪くなるかなと。それにお金を触ると手を洗いたいけど、握手してもらった手はなるべく長くそのままにしておきたいって言う葛藤にも晒されるし。
でも、握手会は今回は参加を目的にしてたけど、次の機会には会話をできるようにしたいですね。来週は無理ですが。GIZAの時は一言言うのが精一杯ですが、ゆっくり時間を取ってもらえると心から嬉しいもんですね。見てる限りファンのマナーもいいし。

セットリスト


1.ほうき雲
2.万華鏡キラキラ
3.Bitter&Sweet
4.アイシカタ(新曲カップリング)
5.首すじライン(新曲)