センター入試


今日・明日はキャンバスがセンター入試に利用されるため立ち入り禁止に。そのため今日の授業はなし。まぁ、昨年も同じこと書いたけど、あの悪夢から2年になるのか・・・。まぁ、でもあのふざけた一年間があったおかげで今の生活がいくら退屈であっても、嫌なことばかりが続いていても、月曜の朝が憂鬱になったり、テスト期間とかでも特別切羽詰まらず過ごせるんだろうけど。


まぁ、センター入試と言うと全国一斉のもので、毎年ニュースでも取り上げられる受験システムではあるけど、個人的にはこういうのはあまり好きではないなと。確かにセンター利用で合格できることは確かだけど、やっぱり受験するに当たっては自分が希望する、それが滑り止めであったとしても自分が通う可能性のある学校のキャンバスで受けるべきかなと。センター入試は地域によって学校が指定されるし、自分の希望する大学の試験を受けている感覚になれなかったのが自分の実体験。まぁ、勿論今センター試験受けてる人には頑張っていてほしいけど、自分が通う大学には単位だけに関わらずしっかりと通って卒業してほしい。


要するに結論として言うなれば、大学に通ってる上でとにかく単位を取って卒業できればいいと考えてると思われる人が多いけど、それじゃ人生が勿体ないんじゃないかってことですね。だからこそ、これから大学に行く人には偏差値だけではなく、学校の環境やイメージに納得して最後の学生生活を楽しんでほしいと思う。やっぱりここまで2年間過ごしてきて、大学ほど自由に過ごせる時期はないなって気付いたし。