大寒


まぁ、冬も本格的に深まる時期となってきたけど、今年は6日が小寒で、21日が大寒となり寒さが極まる頃になってきたようで。結構、冬のイメージって一般的には賑やかな12月が代表的に捉えられがちだけど、寒さの本場は年が明けてからの1,2月で陽は長くなってくるものの、寒さは底を迎えることになるんだよな。


まぁ、それで最近は夏の猛暑の反動もあってか、冬の寒さも厳しくなってきてるけど、この冬は11月頃から寒さを感じる日が出てきて、12月からはこの冬一番の寒さとの予報が出る日が続出。そして、ここ数日では大阪でも最低気温は氷点下にまで下がって雪こそは降らないものの風華が舞ったりと冬の寒さも年々増してる感がありますな。


まぁ、そんなこんなな中世間は受験シーズン到来とのことで、あらゆる場所で受験応援一色のようになってますが、自分も受験ではないものの、今週からは後期のテスト期間が。年2回しかない大学の定期試験でさえもこの季節になるんだから困ったもんで。まぁ、でも受験生にとっても乗り切れば長期休暇に突入する人が多いので頑張り甲斐はあるけどね。そういう意味では春先にテストがある中学生は気の毒な面もあるけど。
で、大寒を底としてこれから暖かくなる方向へ向かうことになるけど、今度は暑い夏へ近づくってことになるんだよな・・・。まぁ、それを考えてしまうのがいけないんだろうけど、いい季節がないってのはやっぱり過ごしにくいわ。