株価に関して


まぁ、これと言って話題もないのでこの日は時事話2本と言うことで普通につまらん話題ではありますが。
一応、学部生としてこの経済情勢は気になるので取り上げた。


最近は来年のゼミのためにもたまに休み時間や授業が早く終わった時で時間が余る時は日経新聞の表紙ページを見出しくらいは読んだりするようになってますが、ここ数日は一般の新聞の見出しにも取り上げられるほど日経平均株価が大暴落してるようで。まぁ、これはアメリカの個人向け住宅融資のサブプライムローンとやらの影響が世界的に及ぶようになってきてるようですが、基礎演のクラスで企業を選んで株の変動を調べた調査でも上がった人はちらほらいる程度。ダウ平均も軒並み下がってるようですしね。


まぁ、うちでもおやぢが銀行が発行する特殊な株を買ってますが、当初の購入時は11000台あったのが、今では8000を割りそうな勢い。しかもこの前には下落率の史上を更新し、円高が急速に進んでることが分かる。まぁ、もう米のドルがあかんから円が上がってるってだけで、日本が景気いい訳ではないからなぁ・・・。
株は波があるから落ちる時もあれば上がることもあるし、そのものが直接企業の雇用面に影響を及ぼす訳ではないだろうけど、企業面も景気が減速してるようなんで、我々の世代が就職活動、そして正式に就職する頃には再度氷河期が到来するのではないかとの懸念もある。やっぱ日本はアメリカに依存し過ぎてるからこういう現象が起こるんだろうなぁ・・・。