建国記念日


今日は建国記念日で祝日とのことで。まぁ、結局今日も特に庶民には関係のない日ではあるけど。
まぁ、祝日って言ったら別に関係ない日でも嬉しいもんなんだろうけど、こう長期的な春休みで毎日が休みだと祝日でも何でも変わらないんだよな。それは3月20日春分の日も同じだけど。まぁ、助かるのはバイトが清掃部門だから平日と休日で大差がないってところくらいか。


でも2月が丸々休み期間に入るのは大学生くらいだし、高校生までの学生にとっては今日は有難い祝日・連休なんでしょう。でも考えてみると基本的な学生の長期休暇中の祝日ってないんだよな。元旦だけで、かろうじて海の日と天皇誕生日がかかるかなってくらいか。まぁ、要するに大学生の休みが異常ってことですわな。本州の夏休みは長いけど、春休みは明らかに。