ゆ〜きやこんこん


まぁ、土曜のことになるけど、全国的に雪が降ったようで、大阪の平地でもここまで積ったのは何年振りかくらいに積った。今年は冠雪が今までの統計でもかなり多くて、気温的にも年を開ける前から低い日が続いていたから寒冬だったのは確かだけど、まさか積るとは思わんかったな。大阪って何気に日本で一番気温が高い地域だし。


ところで、積雪って言うとやっぱり雪合戦やら雪だるまを作ったりってのが定番だったりするけど、この前もやっぱり近所の子供はやってましたな。僕も小学生の頃は友達と雪だるま作った記憶があるけど、アレって必死に作っても元々気温の高い地域では一日も持たずに溶けてしまうからな。何も知らん子供にとっては気の毒なことだけど。でも雪って豪雪地域には見るも嫌なもんだろうけど、普段雪が降らないところでは喜ばれてるね。結局意味合い的には雨と大して変わらんのやけどw。