門真試験場へ


昨日は門真市にある公安委員会が運営する運転免許試験場に教卒生として受験するために来庁。前日に必要な書類を荷物にまとめておいて、朝は久々に7時半過ぎに起床。申請は10時からなんですが、初めて行く場所なので8時半頃には行くことに。まぁ、でも場所が分からんかったから、行きはバスに乗ったりしたから丁度開場する10時に試験場に到着。淀屋橋の駅でも案内のアナウンスあったからやっぱり行く人多いんだろうな。まぁ、大阪府内ではここと光明池しかないし。


で、まずは窓口で申請書と卒業証明書に仮免証を添付し提出。その後に適性検査として視力検査を。一回再検査されて焦ったけど通って良かった^^;。続いて別の窓口で学科試験の受験票を受け取り一旦退散。その後、学科問題用の問題集をやったり、昼食を食べたりして時間を潰して12時45分から学科試験スタート。まぁ、微妙なんが1,2問あったけど明らかにパソコンの効果測定よりははっきりした問題だったかな。


学科試験が終わると合格発表まで約1時間また待機。友達から半日仕事と聞いてたけどとにかく待ち時間がうざいし、だれる・・・。そして14時半頃に待合室で電光掲示板の表示が切り替わり合格発表に。まぁ、無事番号が記載されたので再び15時過ぎまで待ち時間^^;。そして時間になると元の受験室に戻り、監督者の説明があり写真説明へと移動。写真説明はすんなり終わったけど、その後の待ち時間がまた長いw・・・。そして、16時半前にやっと交付に。仮免証の返却と交付手数料の大阪府証紙を貼った書類を提出し若葉の黄緑色ラインが入ったあの正式な免許証が手元にやってきますた。


まぁ、かなり時間がかかるってことで平日でバイトがない昨日を選んだけど、古川橋まで歩いても17時頃には着いてたし間に合ってたかな。京阪は駅間の距離が短いから駅の数の割に距離はそんなにないし。
でもバイトがあるとイラつくし、交付日が2月22日ってのはなんかいいかな♪有効期限は2年後の誕生日から一ヶ月後やから最初の更新は10年の7月11日までかw。更新は地元でもできるっぽいけど。
まぁ、でもホンマ疲れたわ〜。(-0-)