家族旅行


まぁ、先月は15日に合宿説明会があって、バレライに行きたいかもしれんってことで付き添わんかったけど、今回は元々22日にパンライブに行くかもしれないって考えてたし、家にいても毎日同じなので丁度3ヶ月振りに土曜の休みを取って一緒に旅行に行くことに。まぁ、パンライブも当分面白そうなんはなさそうだしなぁ。


とりあえず昨日はしまなみ定期観光バスの時間の関係で6時に起床し、7時50分発の新幹線で出発。新幹線とか乗ったの九州行って以来6年振りぐらいだな。新大阪も普段利用しないから地下鉄から新幹線ホームへの行き方忘れてたし^^;。そしてひかりレールスターで1時間程乗って福山駅到着。広島県の方行くのも小学校の修学旅行振りかな。


駅に到着後は定期観光バスの切符を引き換えて乗車。定期観光ではしまなみ海道沿いの何箇所かを見学。その中でも本島と向島の間は川ぐらいの幅しかなかったり。観光は生口島にある大理石で造った丘などもある広大な耕三寺と、大三島にある大山祗神社の散策と、多々羅しまなみ公園での休憩。道中での橋や島の景色を見たりと。運転手がガイドの代わりに色々と案内をしてくれたり。まぁ、大三島愛媛県に位置すると言うことで土産屋には柑橘系のお菓子や坊ちゃん団子も売ってますた。それから隣にあった伯方島は修学旅行で天然塩作りをした島のような記憶を思い出したり。
まぁ、この日は16時に福山駅に戻ったのでこれだけでおしまい。海際にある鞆の浦とか言うとこのホテルで宿泊。


今日は朝食後に宿泊地付近を散策。今日までは雛人形を飾ってあるとのことで、場所によれば昭和初期の物を飾ってる家も。建物も二見と同じような感じで都市部とは離れた観光地とのことでかなり古い造りのところも。
遅めにチェックアウトして送迎バスで福山駅まで戻って今度はJR山陽線の各停で尾道へ。昼食に尾道ラーメンを食べた後、ロープウェイで上に登って千光寺を参拝しながら下山。猫が沢山いて良かった^^。でも崖の部分に立地してるから移動するのに上り下りが急なのが困ったかな。
雨もしびしび降ってかなり移動も大変だったので福山駅に早く戻ってお土産やら弁当やら購入して時間潰しして、18時40分の新幹線で帰阪。


まぁ、中国地方の太平洋側でも結構田舎で自然が残ってるところもあるってのが印象か。それと、同じ県内でも福山辺りから広島市内まで100km程あるってのは少し驚き。まぁ、大阪から滋賀の中央くらいの距離あるってことだもんな。大阪は面積自体が小さいからだけど。
決算時期の土日の入荷量と客の数はうざいし、土日の休暇は休息ってことで。