センバツ高校野球観戦@甲子園


昨日は甲子園に2年振りにセンバツ高校野球を観戦に。昨年は3月まで昼間にバイトしてて、4月始まったら授業始る前から早くクラブの勧誘が始まったから行く機会がなかったけど、今年は最後まで観ることに拘らなければある程度観に行ける日も多かったけど、昨日はどうせ一日フリーってことでこの日を選ぶことに。
まぁ、1試合目が9時プレーボールなので授業の時に近い7時20分に起きて8時に出発。直通特急で甲子園へ。駅の出口で昨日声かけた映画に一緒に行くクラブの友達と合流して球場へ。リニューアル中ってことで正面の壁などは一部新しくなってますた。

東洋大姫路(兵庫)4-1一関学院(岩手)


外野に回って席に着いた時には9時15分になっていたので試合は2回表まで終了。初戦は地元の東洋大姫路一関学院の対戦。まぁ、地元の出場もあってなかなか客足も多い。
試合の方はまず2,3回裏に東洋大がそれぞれタイムリーで3点を先取。6回に一関学院がポール際に本塁打を打って一点を返すも7回に再びタイムリーで加点して穏やかに勝利。まぁ、この試合ではあまり長打が見られなくて、比較的投手が優勢な試合展開だったかと。

◇八頭(鳥取)1-0宇都宮商業(栃木)


2試合目は八頭と宇都宮商業の試合。この日はたまたまにも3試合共1塁側のチームが後攻となるプロ野球と同じ形になってた。
試合の方はとにかく投手戦。5回に八頭がタイムリーで1点を取った以外は両チーム得点なし。安打も両チーム合わせても一桁。まぁ、投手戦も悪くはないけど、高校野球に関してはやっぱり長打の打ち合い逆転に次ぐ逆転に魅力があるからなぁ。
2試合目の終了後に昼食タイムに。友達はカレーを2杯も買っててちょっとびっくり^^;。

智弁和歌山12-4丸子修学館(長野)


3試合目は和歌山の智弁と丸子修学館の試合。この試合は近畿勢の試合で午後ってことで平日の割には内野も含めて結構埋まってますた。
試合の方は1回から早速和智弁が先制。その後、3回には足を絡めた走塁作戦で1点、6回には四球からバントに犠牲フライとノーヒットで1点それぞれ加点しこの時点では和智弁のペース。しかし、7回に丸子修学館に本塁打が出たのを皮切りに和智弁のピッチャーが乱れる。まぁ、序盤に点差を空けて、後半になって追い上げられるのはちょっとした伝統のようなものになってるしw。本塁打の後に連打を浴びて一挙4点を取られて一気に逆転。その後も取りそうな勢いだったけどここはこれで終了。しかし、今度は8回に丸子修学館の守備で遊撃手と左翼手が激突し2人共担架で運ばれ治療に。結局、2人共交代。これで緊張が切れてしまったのか死球3つを絡めて連打を放ち7点を取って10-4と再逆転。点差がついて丸子修学館は勢いを失い、9回に和智弁が2点を追加し快勝。まぁ、この試合6回までは結構投手戦だったけど、終盤に大きく動いたな。


試合が全て終了したのは16時40分頃。2試合目で早く終わったけど、3試合目は集中だとか治療の中断でほぼ予想通りくらいの時間に。帰りは観客が終結するので高校野球とは言え帰りの電車はかなり混んでますた。
まぁ、今回の感想は和智弁も最後があまりにも点差がつき過ぎて全体的に一昨年よりは物足りなかったかなとは思うけど全部勝って欲しい方が勝ったかなと。2試合目はどちらでもいいけど、宇都宮は関東勢だからどちらかと言うと八頭の方がいいしw。まぁ、でも昨日の天気予報では雨が降るかもってことだったけど、雲もあまりない快晴だったし、気温も丁度良かったから外の球場での観戦は楽しかった。また来年も行きたいでつね。