日商PC検定を


新年度のオリエンテーションが始まるまでいよいよ一週間を切ってこの前封筒の郵便物でインターンシップや就職の時に履歴に残る資格の案内を載せた冊子が届いた。まぁ、昨年も同じようなんが送られてきたから学年に関係なく全在学生に郵送してるのかもしれんけど。
まぁ、それで昨年は何がいいのか迷っているうちに新年度が始まって、説明会の日も過ぎてしまって結局定員に達してしまったから資格関連の授業は全く受けなかったけど、今年はやっぱり一つくらいは受けてみた方がいいかなと思ったり。


冊子を色々と見てみたところ候補として日商PC検定が浮かび上がってきた。科目としては、社会人として必要な知識の中では簿記は授業で最後の方頑張ったのが報われなかったのがあまりいいイメージでないのと、TOEICは今の英語力からでは数回の集中講義では受からない可能性も高いってことで。そして日程としても日商PCは8月20日から8月末で夏休み期間だから比較的受けやすいし。授業期間に並行してやるのはしんどいしね。土曜もまた潰れるしw。クラブの合宿も自分が渉外やってるから昨年より一週間遅らせて9月に入ってからに設定することも難しくはないし。


まぁ、と言うのが考えてもみると就活が始まる前の最後の長期休暇だけど、免許を取れた今ではまた無駄にグダグダ過ごすことになるだろうから楽しいことではなくてもやるだけやってみるのも有意義な過ごし方になるんじゃないかと思わんでもないし。まぁ、単位も現時点ではそれなりに順調な方だし学校始まったらとりあえず検討してみるかw。