セリーグ開幕


今年もパリーグから約1週間遅れてセリーグが今日から開幕するようで。まぁ、人気の関係なのか最近では毎年パリーグが一足先に開幕して、1週間程の誤差でセリーグが開幕するのが定番になってるけど。
開幕カードはヤクルト-巨人、阪神-横浜、中日-広島の3試合。以前は前年が1位と4位、2位と5位、3位と最下位の組み合わせでAクラスのチームの本拠地から始まってたけどここ数年はよく分からん方式になってしまってる。で、阪神は当然ながら零年の如く甲子園がセンバツに渡してるため京セラでの開幕。まぁ、これはやむを得ないことだな。


まぁ、オリンピックの関係でセリーグも中抜けのある日程になるんだろうけど、主力選手が抜けた中で夏のシーズンを乗り切れるチームが鍵を握ることになるんじゃないかなと思ったりするけど。
セリーグは強弱の差が結構はっきりしてしまってるけど、横浜はかなり選手も育ってるようだし、下位が濃厚のヤクルトも起用次第では上昇の見込みがありそう。広島はずっとBクラスが続いていて厳しそうだけど若手を育てるのが上手いしAクラスの可能性がないとは言えないはず。
まぁ、やっぱり野球を盛り上がるためには何処が優勝するにしてもダントツではなく、終盤まで上手く混戦状態を続けてほしいでつね。