太鼓の達人11


この前でざさんが日記で太鼓の達人の新バージョンのvol.11が出たということを書いていたので火曜日のセンバツの帰り道に早速やってみることに。まぁ、曲目を選ぶ時に制限時間があるのでとりあえずリストの方を貰って良さそうなのがあればやってみようってな感じで。
まぁ、vol.10は結構期間が長かったような気がするけど年に1回変わるぐらいのペースかな。


で、とりあえず今回も曲目はイマイチなのが多いけど、折角時間もあるので「グロリアスマインド」と「蕾」を演奏。まぁ、結構新しいのが入ってるけどヒット曲が中心だからつまらんな。「にんげんっていいな」とか「線路は続くよどこまでも」とか童謡で結構好きなんもなくなってるし。
そしてやってみると何か"ドン"とか"カッ"とかの音声が出るのがかえって鬱陶しい。逆にやりにくくなってしまうし。まぁ、前者はタイミングが取りにくく、後者は意外とスローテンポで簡単バージョンでも結構打ちミスが出てしまったか。まぁ、やっぱりこういうのはJ-POPよりも同様とかアニメソングのような単調な曲の方がやりやすくて楽しいかなと思う。