徳永暁人フリーライブ@難波パークス


日曜はdoaの徳永さんが難波パークスでソロでライブを行うとのことでまた急遽も急遽で決定したので観に行くことに。まぁ、学校が始まると日曜の昼寝も大事になるけど、だからと言ってグダグダ行かないと後悔することになるし。
それにしても以前のMステのトピックと言え急遽すぎるな。特にライブなど観覧ものはかなり早い段階で告知すれば時間を調整できる人もさすがに前日とかじゃ仕事の融通も利かないし。


とりあえず緊急告知だったけど開始10分前くらいに会場に到着した時にはかなり集まっていた。まぁ、ギリギリになってしまったけどリハーサルなどはなかったようかな。
ライブでの演奏は「カントリーロード」、「心のリズム飛び散るバタフライ」、「ガラスのハイウエイ」の3曲。それに加えてアドリブでなんばパークスのテーマを軽く作ったり、最後にはオリジナル的な曲を演奏したりとこういうのはいいでつね。やっぱりアレンジャーも手掛けてるからアイデアもパッと浮かぶのかな。


トークでは急遽ライブをすることになったことと、屋外ステージなので晴れて良かったこと、コートの上にある卵?みたいな形の物体が気に入ったらしいことなど難波パークスに関しての話題、doaとして3ピースバンドで活動してるけどこの日はソロで来たこと、新曲の話など。結構トークも沢山やってくれたし良かった。
そしてライブが終了し、CD購入と握手の時間に。結構ファンが多くて、場所も通り道なんで通行人も参加するから迷ったけどそこそこでCD販売も終わりそうだったので退場まで待機。イベントが終わったのは15時25分頃、CD販売が終わったのが15時50分頃だったかな。
ライブ後はボンバシを経由して帰宅。


このライブの感想は結構ギリギリで行ってもそれなりに近くで見れたし顔もちゃんと見れたのは良かった。
周りの様子ではとりあえずステージはいつもの噴水の中のスペースに設置せずに建物側に設置してた。後、さすがにdoaは男性でも惹きつける魅力があるってのと、徳永さんはアレンジャーとして他のGIZAアーティストファンにも親しみがあるから案外男性ファンの人数も多くて半数近くいたような気がする。
まぁ、ただフリーライブでアンコールを促す声援はあまり良くないな。やってほしいみたいに言うのはいいけど、本気っぽかったし。まぁ、女性ファンも熱烈な人は熱烈なようで。
今回は徳永さんソロだったけど、徳永さんは親しみがあるし、リードボーカルもやってるから楽しかった。またdoaのフルメンバー、または大田さんとのコンビでも機会があればライブ観に行きたいね。

セットリスト


1.カントリーロード<カバー>
2.心のリズム飛び散るバタフライ
3.ガラスのハイウエイ
4.(なんばパークスのテーマソング)
5.(限定オリジナル曲)