ディズニーランド25周年


昨日に東京ディズニーランドのオープンから25周年を迎えたようで。日本の遊園地と言うのかレジャー施設として最初に頭に浮かぶ人が多いディズニーはキャラクターグッズも我々の中ではいまだに馴染みがあって開園から25年経った今でも末長く高い支持を得ていることがよく分かる。他に後から造られた遊園地やUSJなどは撤退したり、客足が年々遠のいて苦しんでる中でディズニーだけは安定した人気があるもんな。特に女性にはディズニーのファンって人も多くいるし。やっぱりそれは新しいアトラクションをどんどん開発してるってこともあるんだろうけど、ディズニーに行くと現実から離れたまさにメルヘンの世界へ入ったような気分に浸れるからなんじゃないかなと思う。僕はディズニーやレジャー施設に興味を持ってる人でも評論家でもないから詳しいことは分からないけど、でもディズニーは他とは明らかに違うんだよな。


まぁ、個人的には12,3年前、小2,3の時に2年連続でそれぞれゴールデンウィークと夏休みに行って以来は行ってないなぁ。まぁ、今更家族でディズニーってのも何か気が引けるし、男同士で行って楽しい場所でもないからそれはそれでしゃあないけど。また機会ができることがあれば行きたいかな。
それから最近はディズニーシーもオープンしてそっちの方も賑わってるようだしどんなもんなのか気になるかな。まぁ、どっちにしても大阪に住んでるからか知らんけど、絶対USJよりディズニーがええわw。