白蟻がやってきた


この前辺りからふすまのレールの木がボロボロになってきてるのを見つけて初めのうちは築造から年数が経ってきたから腐ってきたのかと思ったりしてたけど、少しづつ酷くなってるような気がするのでどうやら白蟻がわいてきたようで。まぁ、昔から木造の家には白蟻がつきもんだけど、祖父の家にはそういう兆候なかったみたいだから地盤とか場所によって変わってくるもんなのか。


まぁ、で結局問題なのはどう対処するか。色々と業者があるけどそういう内容の業者は不正なぼったくりをするのや問題ないのにわざと欠陥があるように取り繕う悪徳も多いからむやみに委託できないのが難しいところ。だからといって放置していたら当然悪化していて場合によっては潰れてしまうかもしれないし。
まぁ、とりあえずは知り合いの建設業者から請け負ってもらうのが一番無難っぽい感じがするかな。でも何だかんだとは言うけど一番先導していかなあかんおやぢか全く危機感持ってないから困るわ。(汗)