遠足会


今日はクラブの遠足みたいな近場への行楽で奈良公園へ。まぁ、小学生の頃の遠足のような内容で近くの動物関連の施設に行くって企画で昨年は天王寺動物園に行ったけど。
とりあえず今日は昨年と同じ流れってことで10時前に難波に大阪方面からの何人かが集まって、11時に近鉄奈良駅で全員が集合。とりあえず一回生も含めて全員無事揃ってくれて良かった。
まぁ、奈良公園も小学生のころ以来行ってないからほとんど記憶に残ってなくて道が分からないってのは苦労したけど。


観光は他の部員の意見やらで東大寺方面へ。春日大社の近辺の方が鹿は多いようだけど、まぁ、有名な寺は東大寺の方だし。奈良に行ったならってこともあったのかも。
まぁ、途中で鹿と触れ合ったりしつつ、先に昼食を食べて東大寺境内の大仏殿から二月堂の方へ。正倉院は平日は開放してるようだけど、休日は祭典期間以外は敷地内の開放もしてないようで建物も柵の間からかろうじて見える程度しかなくて残念。


まぁ、ゆっくり東大寺の境内付近を散策して一通り名所を回って15時ぐらいに近鉄奈良駅へ戻って解散へ。
感想と言うか今日の印象はとりあえずまず日曜なのに修学旅行生らしき中高生や小学校の低学年の遠足生らしき団体が多かった。まぁ、小学校の春の遠足の時期ではあるけど日曜にそんなに行くもんかなとか。最近はゆとり教育がどうので日曜に遠足か?(どげし)
まぁ、全体的には土日連続で出ずっぱりで今日は初めて一回生も参加しての行事を引っ張っていく形になって疲れたけどとりあえずは全員満足して楽しんでくれたようで良かったかなと。まぁ、昨年に比べて距離が出てるから交通費が高いのと時間がかかるのは少々不満点だけど。