神戸祭り


最近、通学してる時に電車内アナウンスで神戸祭りが開催されるとの告知を耳にしてその存在を初めて認知。まぁ、阪急が出版してる雑誌を読んでたら内容的には三宮のフラワーロードを中心にしたパレードみたいなもんがメインイベントようで。他にも他の場所で色々と催しものがあるみたいで色々とあるようだけど、元々あまり有名なものではないとは言ってもこんな時期に地域的な祭りがあるなんて初めて知った。


そう言えば神戸祭りと聞いて最初に思い浮かべるのは京都の祇園祭・大阪の天神祭とほぼ同時期の7月に行われていたみなと祭り。まぁ、祇園祭天神祭は日本三大祭りか何かに入るくらいだからみなと祭りは歴史も浅くて意味合いは違うけど、京阪神ひとくくりで関西と言われるようにひとくくりみたいなもんだから同じような印象を持ってたかな。
まぁ、そのみなと祭りも京阪の祭りより歴史も浅くて中途半端だったから今はなくなってみなと神戸の花火大会のみになってるようだからそれの代わりみたいなもんでこの時期にやるようになったのかも。少なくとも三宮中心部で行われる祭りを知らんってことはないはずだからここ数年の間に始まったもんなんだろうけど。

◇今日のスコア

鴎3-11檻(千葉マリン)  <勝>きんに君 <敗>チョッコー                       {本}どん引き・浜ちゃん(檻)


またこんなに取っちゃって・・・。弱いくせに11点も取ると嵐になるわw。