ゼミの課題


まぁ、今年度の授業が始まって1ヶ月以上が経過してきたのでうちの学部では三回生時から始まるゼミでの課題や作業が開始。まぁ、基本的には就職に備えてるの教養を養うのが意義目的ってことで最初の課題はエクセルを使ってデーターの合計や平均を求める作業の宿題が。普段パソコン開いてもネットの検索とレポートなどを含めてワードの文章作成はそれなりにやるけどエクセルは普段使わないからかなり苦戦中。まぁ、中学の頃から情報の授業が導入されて基本としてエクセルの使い方も習ったけどちょっとかじった程度なんで使いこなせるって訳ではなく・・・。


まぁ、ゼミの担当教師も断言するけど今の世の中ではどの職種でもパソコンは必ず使用するから、パソコンを使わない仕事をしようとすると運転手や工事など現場系の肉体業務くらいしかないようで。その中でもエクセルが使えるのと使えないのとでもかなりの幅があるようだしなぁ・・・。この夏には日商PC検定とその対策講座を時受講するし真剣に取り組んでとにかく就活が本格的に始まるときにはエクセルは使いこなせると胸を張って言えるようになるのを目標にするぐらいの気持ちでいかないといけないな。甘えると後で痛い目に遭うし。
その他には簿記なども課題に組み込んだり。まぁ、企業は金が全てだから計算がどうのっては嫌でもんなこといってられんわな。
とりあえずは、重い腰をあげてやる気を出す習慣をまず身に付けていかないとな。