坂井さんの一周忌


早かったような長かったようなですが5月27日は坂井さんの一周忌ですか。まぁ、この一年間は良しか悪しかはともかく何かと色々な動きがあったかと。それはそれでいいけど、いくら忘れないと言っても人間の記憶はいずれ薄れていくもので面影も思い出せなくなっていくもんだからな。七回忌・十三回忌くらいまでは一般的にもやるけど、出席するのが身内だけになったり法事内容が簡素になったりするものではないかなと。そういう意味ではこの追悼企画も三回忌や七回忌を迎える時にも同じように続いているとは思い難いところがある。だから今の追悼ライブツアーにあまり好感を持てないでいる訳だけど。
でも結果的に言ってしまえば記憶が薄れていくからこそ最終的には別れを繰り返して、独りになる宿命でも生きていけるんだろうけど。


それにしてもやっぱりあの公表された瞬間の衝撃はこの場において振り返ってみると鮮明に思い出すもの。昨日は5月の第4月曜で日付は違うとは言え、昨年と同じように授業を受けて、部会をやって、同じスケジュールで動くと何の根拠もないのに違和感みたいな気分になったし。


この一年間衝撃は薄れたとは言っても色々と不安になったり、感じたことはあったけど、個人的には毎年この日を迎えることで少なくとも大切な人や周りの人が元気に過ごしてる平凡なことの有難さを改める機会にしていきたい。いくらその時はそう思っても常に欲求が満たされなければ不満が出てしまうものだし。それでもせめても自分を省みる機会を作ることは自分自身のためにも必要なことかな。


亡くなった時間を記憶してないことと、昼間は授業があるってことで黙祷はできませんでしたが、今後ともこの世の中を見守りながら安らかに眠られることを望みます。