インフレの影響で・・・


まぁ、最近日経新聞などを読んだりしてると、以前は食料品の値上げは消費者面での生活で影響が出ることしか頭になかったけど、結局は全体が上昇となったことは企業としての売り上げの低下にも繋がって、更に最も生活必需品である食料品が高騰したことにより電化製品とか衣料関連のように関係のない分野でも贅沢品への買い控えが影響して売り上げが下がってるとかとのことで。


結果的に、その悪循環になってしまうとまた人件費の削減とかで企業側が新入雇用を抑制ってことになってしまうからこれから就活する身としてはかなり蒼白となるような内容。最悪また5年前の氷河期が再来するかもってな懸念もあるし。
大学に入った頃には氷河期から上向きになってかなり安泰みたいなことだったけど、こういう形になってしまうとは想像できんかったことやし。


で、法人税所得税・消費税が三位一体らしいから、企業の売り上げが落ちて法人税が下がって、企業の経営悪化で労働者への給与が減れば所得税が減ると、それを補うのは消費税しかないってことになるからそこの問題も出てくるしなぁ・・・。
何とかならんもんかと思うけど、やっぱし将来的なことはあまり考えないようにしないとやってられんわ。

◇28日のスコア

竜2-4檻(名古屋ドーム)  <勝>金堂 <セーブ>果糖 <敗>昌さん                    {本}株(檻)


竜相手にまともな試合展開で勝つなんてメズラシイ。まぁ、20試合やれば1試合ぐらいはそういうこともあるのかなw。