夏至


今年は6月21日が夏至に当たるようで。まぁ、毎年6月20日過ぎが夏至、12月20日過ぎが冬至で決まってるけど、もはや一番日照時間が長い日を過ぎてだんだん短くなっていくのかと。まぁ、7月半ば辺りに梅雨が明けて、それから本格的な夏に向かっていく訳だけど陽は短くなっていくんだよな。確かに今では19時頃まで明るさが残ってるけど、今年は天気が悪い日が多いからか、自分がせかせかやってるからなのか何かもう夏至ってのが不思議な感じ。


まぁ、でも夏至が過ぎて昼間が短くなってしまっても、小中学生の夏休みに入る頃には祇園祭などの地域的な祭りや、花火大会、盆祭りなど夜でも街がワイワイ賑わうような行事があるし活気のある季節はこれから!まだまだ秋風が吹くには早いってことで。
とは言っても、夏バテして暑さにさいなまれると、んな悠長なこと言ってられるのも今のうちだけかもしれんけど。