第1回就職ガイダンス


一昨日には三回生向けの最初の就職ガイダンスが開催。まぁ、これからはほぼ木曜に隔週くらいで合計9回のガイダンスをやるようだけど、木曜は唯一早く帰れる日だけど、んなことは言ってられないししゃあない。まぁ、授業が少ない日に合わせてってことだろうし。


授業が終わった後に市民会館に行って14時頃から講演。最初に資料やらを受け取って着席。阪急の車内広告で最近よく見る"がんばれ就活生 マイナビはいつもそばにいるよ"とかの広告みたいなんも入っててそう言えば自分もそうなんだなとか。(おい)まぁ、これはイメージキャラクターやってるのがムカツクしね。(げし)
まず初回の今回はオリエンテーションのような説明から。最初にキャリア課の人がガイダンスの主旨などを説明し、人事に詳しい人が演説。1時間くらいかけて大体の流れなどの紹介を。
ガイダンスは16時頃に終了して、ナビの登録手続きを提出して、対策テキストみたいなんを受け取って帰宅。


とりあえず、説明を聞いても何かやりたいことがないってのが難点。あくまで就職は仕方ないからするだけで、単身赴任がしたくないのと、日曜や祝日が休みのところで家族を持てたら家庭を楽しみたいってことぐらいで。あくまで現場系の重労働は体が持たないってのと、少しでも大きい方が福利厚生がしっかりしてるかなってぐらい。


とにもかくにも就活は11月からと言っても準備段階で会社の情勢を手に入れたり、勉強しておかないといけないようだから、今は忙しいにしても、テスト期間と夏休みにある程度のことは進めるつもりでいないと。まぁ、筆記試験では時事以外でも、芸能やらスポーツやら世間の流れも求められるみたいだし、テレビは見ないとは言っても今何が流行ってるか全く知らず、服は着れればいいって考え方の性格だから、世の中の流れを知ることは就活でも必要な模様。まぁ、現実逃避ってのはあれだけど、ある程度は何とかなるって思わんとやってられんな。