海の日


7月の祝日は多分結構最近に制定された海の日。今でもそうなのかもしれんけど、児童と呼ばれる学校に通ってた頃は19日が1学期の終業式でこの海の日が夏休み最初の日でもあったから1年で一番嬉しい日だったなとか。まぁ、とは言ってもその頃は宿題も大量にあったし、当たり前になってくると有難さも減ってくるもんだからそういう気分を味わえるのは7月中だけでちたけどねw。


まぁ、海の日ってこともあり、その学校の夏休みが始まったってことで多くの地域で海開きが始まってるようで。うちは親が暑い時期に暑い場所に行きたくないってタイプなんで海水浴に行った記憶はほとんどないけど、何か夏の海って穏やかでいいなって。冬の海とか嵐の時の海は恐ろしい様相をしているけど、やっぱり周りの環境で見えるものも変わってくるもんなんだな。
まぁ、例えば自分が親になって子供と海水浴とかに行くかは分からんけど、夏場の遊びって家族連れで過ごすと楽しいことが多い気がするなぁ。