ABCアウトドアフェスタ'08@メリケンパーク


海の日の祝日はメリケンパークで毎年開催されているABCのアウトドアフェスタ内のイベントの一環として行われたフリーライブの観覧へ。まぁ、こういうお祭りごとにGIZAが枠を取って出演させてもらうのは珍しい感じがしたりもするけど。


今回は亜衣しゃんとタンバリンズの出演が決まった時点では時間が決まってず、8月度は部会がないのでバイトを月曜も出れるってことで言ってたので行けるかどうか不明な状況。昨年のクリスタの時でもそうだけどやっぱり余計な無駄口は慎むべきってことだな・・・。そこまで今副業を頑張ってメリットがあるって訳でもないし。
とりあえず19日の時点でまだオフィやGMNには出演時間が追記されてなかったので、ABCやらのホームページを見ても分からんかったのが、タンバリンズのブログを見たらあっさりと。しかも14日付で掲載されてるしw。ってことで参加へ。




当日はメリケンパークに行ったことがないので12時半頃に出発。結構早く着いたので、あまり早く会場に行っても暑いので三宮でまた中古CDショップなどを覗いて時間潰し。ZARDのアルバムとか欲しかったけどライブに連続して行ったり、合宿とか飲み会とか出費をし過ぎるのもまずいので我慢。金券ショップではスカスタの切符が売り切れてて残念。
とか何とかしてるうちに時間もやばくなって会場の方に移動。みなと元町駅に着いたのが14時15分頃。ちなみに乗った地下鉄が彦星号とか何とかで幼稚園児か小学生が書いたらしい短冊が車内に装飾していた。


駅からは朝のラジオを聞いてポートタワーを目指してって言ってたのでそれを目印にメリケンパークへ。埠頭みたいになってるので結構距離がある。何とか5分前くらいにそれらしき場所に到着。何かえらくステージが大きかったのでスタッフに聞いたことろ奥にもう一つ小さなステージが設置されているところへ案内してくれた。そこのスケジュールに2組の名前が載っていたので一安心。GIZAスペシャルライブという形で時間を設けられてますた。まさにシーサイドってだけに海の際って感じで。


そして丁度14時30分になると司会の人が登場し、亜衣しゃんの紹介やら注意事項やらを説明。そしてバンドメンバーがいつの間にか登場して亜衣しゃんのライブがスタート。
まずは挨拶があり、暑いので涼しい気分になれる曲を選んだというコンセプトを話して、6月25日に発売のアルバムの中から「Baby one more smile」を披露。その後のトークではリハの時点では足元だった日差しが顔にかかるまできて暑いねみたいなトーク。続いての曲は「人生はParadise! 」。そして、次は誰もが知ってる日本語のカバーを1曲歌うことになってたようで、亜衣しゃんはスピッツの「ロビンソン」を選曲。なかなか好感良く歌いこなしてますた。
そして一旦バンドの紹介。今回は先月のクリスタと同じくパーカッションの亀井さんとギターの岩井さん。まぁ、亀井さんは後のタンバリンズもあるしね。ちなみに岩井さんと12日のパンでのレコ発ライブで共演したことに触れ、岩井さんは屋台の焼きそばを食べたいと語っていたようで絶好のチャンスだと。岩井さんも興奮気味?後半の曲は定番の「こいはなび」、そしてこちらも定番で亜衣しゃん自身や、身内の人も一番気に入ってるらしい「あなたのココロ晴れますように」を歌い高岡さんのステージは終了。


一旦バンドメンバーは退いて、ステージの整備。ここで一部の観客に入れ替わりがあったけど、人数的にもゆったり見れて丁度よいぐらいだったような気が。
この整備の間にはモザイクから船が出港する汽笛が鳴って、一昨年のフリーライブでケコーン式が行われているところに遭遇したのを思い出した。あの時も高岡さんのライブでちたね。


そして、整備の後、15時10分ぐらいからタンバリンズのステージに。ここでも司会の人の説明が。まぁ、客が入れ替わるからしゃあないか。
松永さんは最初は夏祭りで賑わってる場所だからかなのかちょっと緊張してるような表情。挨拶で早速噛み噛みながら1曲目の「カーニバル」が始まるといつも通りな感じに。良かった。続いて何度も聞いている「とおいまち」、オフィを見てないので初めて知ったけど9月にリリースされるニューアルバムからの新曲「ヘッドフォン」を披露。そしてタンバリンズの邦楽カバーはBOOMの「風になりたい」を選曲。最後には前アルバムの「story」を披露。バンドメンバーは引き続きのパーカッション亀井さんとギターの麻井さん。タンバリンズトークがあまりなかったかな。曲数は同じで、15時10分に始まって30分に終わったってところからも。
またタンバリンズのステージは亜衣しゃんが控室の前で傍観してますた^^。まぁ、揃って移動するだろうから待ち時間なんだろうな。
ライブ終了後はタンバリンズのみ?サイン会も開催してますた。


今回のこのライブの感想は2組が出演ってことで、フリーライブで合計10曲、1時間のステージは十分満足だったと思う。屋外の夏祭りの一環ってことでプチ夏フェスみたいな感じだったし。
それにしてもたかが1時間じっと観ているだけで、日陰を選んで座れたのに頭がボケっとしてしまったのはかなり体が弱いってことかな。バンドの人は演奏して動き回ってるし、屋台の人もずっと元気にやってるのに情けない・・・。
まぁ、アウトドアフェスタの出店の方ももっと時間があって、連れがいたら見て回りたかったけど、結構家族連れで盛り上がってたのが夏祭りって感じで良かった。

セットリスト


<高岡亜衣>


1.Baby one more smile
2.人生はParadise!
3.ロビンソン<カバー>
4.こいはなび
5.あなたのココロ晴れますように



1.カーニバル
2.とおいまち
3.ヘッドフォン(新曲)
4.風になりたい<カバー>
5.story