となりのトトロ(3度目?)


先週の金曜ロードショーでまた今年のジブリ作品が公開される前夜祭として、今まで何度も放送されている人気作品の"となりのトトロ"が放映。この作品は劇場での公開は88年ってことで、1歳の時なので当然リアルタイムでは見てないけど、この金曜ロードショーのコーナーでは放送される度に欠かさず見てたり。千葉ロッテ時代の小坂の応援歌であった「さんぽ」は幼稚園か小学校低学年の頃の遠足とか運動会で歌った微かな記憶もあるし懐かしいw。


ここでも多分放映される度に毎年くらい書いてるけど、となりのトトロが何度見ても飽きないのは、他のジブリ作品のように自然の恐ろしさを戒めるものではなく、古き良き日本の穏やかな人間味がある風景が描かれているからじゃないかなと。今時の世の中では隣の家の住人でも知らなかったり、地域間での関わりがほとんどなくなってるけど、村の人それぞれが全員を知っていて、全員が仲間みたいな温かみがいいなって感じるんだと思う。貧しいけど心は裕福みたいな感じで。やっぱりそういう意味では仲間って大事だし、人間は助け合って生きていくもんなんだと実感する。

◇今日のスコア

鷲1-3檻(大阪京セラドーム)  <勝>金庫 <セーブ>果糖 <敗>洋服の青山                {本}相川(檻)


何でここに来て微妙に強くなってるねんw。