里菜祭り@Zepp OSAKA


26日は里菜祭りの観覧へ。まぁ、少なくとも発売当初思い描いていた祭りと今年の祭りはかなりの差異があったことは確かな訳で。来年以降もこの形式に持っていくのかは知らんけど、少なくとも昨年の誰が主役か分からんステージ内容に対する批判の声を受けて趣旨を大きく変えたことは間違いないかと。




とりあえず当日は昼間に行ってたクラブ活動が余裕を持って15時頃に終えて、開演時間まではかなり余裕があったので住之江公園からニュートラム経由でコスモスクエアへ。ニュートラムは事故があった頃の小学校低学年の頃におやぢの会社近辺を見学がてらで乗って以来で南港もその時ぐらいから行ってないから全く記憶にない。とりあえずかなり発展してるな〜と。


で、コスモスクエアに着いたのが16時前。んなことやってて間に合わんかったらあふぉやなとか思ってたけどとりあえず間に合って会場へ向かうらしき連中についてってzepp大阪へ。駅付近も会場の周りも何もなく、かなり静かな場所。ライブハウスだけがぽつんと建ってる様子で。待ち時間に参加記念にライブグッズはエコバッグだけ購入。ちゃちぃ・・・w。


まぁ、到着してちょっとしたら1500番台も入場らしいので会場の中へ。何かよく分からんけど整列がごちゃごちゃでややこしかった。
中は結構通路も長いようでちょっと散策してホールの方へ。斉田ポップ氏もちゃっかり来てはって久々に見た。
まぁ、ホールの中は後ろの方は結構余裕あり。なんばhatchでの05年のバレライと同じような位置と状態で見ることができた。


そしてほぼ定刻ぐらいにライブがスタート。「Over Shine」で登場しながらスタートし、続いて「PARTY TIME PARTY UP 」。後者はまぁ、ライブに合わせて歌詞を一部変えてるようで。その後、スクリーンに影武者(違)みたいな映像で時間が取られた後立て続けに曲を披露。「Marguerite」、「Creamy day」、「Mint」、「薔薇が咲く 薔薇が散る 」、「Silent Motion」、「PLAYGIRL」、「HIMAWARI」、「A DAY TRIP」まで立て続け。そして次の「TRIP」でマストアイテム登場。ここでもスクリーンを使った使用方法の説明によって準備。その後はまた立て続けに曲を披露。「golden moonlight」、「It's crazy for you 」、「Harmony 」、「I can't stop my love for you」、「HEY!」、「SPARK」、「FULL JUMP 」、「Happy Luppy」で本編終了。ここまでトークはなく、マストアイテムのところで軽く掛け声があった程度。


その後はそのままアンコールへ。「Ohh! Paradise Taste!! 」、「Ruby stars」、「光色のかけら」の祭り定番曲3曲を披露。アンコールではバンド紹介と祭りに対する想いや、感謝の話が少しだけあった。アンコールが終了後も特にサプライズ企画などもなくそのまま里菜りんは退場して終了。約2時間半程のライブで通常のライブだとまだ始まってちょっとぐらいってとこの19時半頃には全てのステージが終了と。


ライブ後はドリンクをもらって外へ。うかつにもボールペンを忘れたものの家でファックスやるのは面倒だったのでペンを借りてアンケート記入。その列に並んでたら結構時間食って傍らではMUGENか何かの取材をやってますた。その後はそのまま帰宅してライブ参加した割には21時頃には帰宅。


まぁ、今年の祭りの感想はちょっとあっさりし過ぎてた感があるかな。あまりに早い展開だったからお得意のサプライズゲストがあるのかと思ったらそうでもなかったし、向日葵の企画やってたので何かやるのかと思ったらそうでもなかったし。普通のツアーライブみたいな感じでトークも少なかったのでかなりたんぱくにまとまった感じかな。まぁ、祭りをツアーライブとは切り離して考えると違うけど、ツアーの一部と考えるとあえて歌に重点を置くのも悪くはないと思うけど。
まぁ、んな訳で来年どうなるのかある意味注目でつね。

セットリスト


1.Over Shine
2.PARTY TIME PARTY UP
3.Marguerite
4.Creamy day
5.Mint
6.薔薇が咲く 薔薇が散る
7.Silent Motion
8.PLAYGIRL
9.HIMAWARI
10.A DAY TRIP
11.TRIP
12.golden moonlight
13.It's crazy for you
14.Harmony
15.I can't stop my love for you
16.HEY!
17.SPARK
18.FULL JUMP
19.Happy Luppy


en1.Ohh! Paradise Taste!!
en2.Ruby stars
en3.光色のかけら