夏の高校野球選手権大会観戦@甲子園


昨日、突然クラブの友達から住んでるマンションの管理人さんに甲子園の3塁側招待券を貰ったからと誘いのメールがバイト中に入ってたので昨日の帰宅後に急遽行くことに。まぁ、両方共嫌いな学校だけど、野球観戦自体は好きだし、折角誘ってくれたからってことで。


今日はクラブの餌やり当番があったので友達と合流して、午前中にささっとやってJRから梅田で阪神に乗り継いで甲子園へ。まだ学校は閉鎖期間なのでバスが動いてないのが面倒いw。
甲子園へ着いたのは12時半頃。ダイエーで昼食の弁当とお茶などを調達してゲートから入場。手荷物検査やらがあったけど問題なく通れて、そこそこいい場所らへん。でも結構ギリギリに入ったので席はほとんど満席で後ろの方しか空いてず。

大阪桐蔭17-0常葉菊川(静岡)


席が見つかって昼食を食べてたら13時になって試合開始。アルペンに近い内野席だったので桐蔭側の応援団がかなりやかましかった。
試合は早速1回表から連打を先駆けに桐蔭が満塁ホームランで4点を先制。一方、常葉はヒットもままならずほとんど打ち外れのゴロでランナーさえ進められず。桐蔭はその後3,5回にも適時打で加点し、6回には連打とエラーを絡めて一挙6得点。この時点で12-0になり完全に一方的な試合に。
常葉も優勝経験を元に少しは反撃するかと思ったが、少ない好機も得点には結びつけられず、逆に桐蔭は7回にまた2ランホームラン、9回にも連打で3点を加え、終わってみると17-0と言う大会を通じても最多得点と最少得点で終了。決勝には相応しくない終焉となりまつた。


試合は15時10分頃に終了し、暑いこともあってすぐに退散。まぁ、この後にバイトもあるし。観客は閉会式まで観覧する人も多いようでほぼ大入り満員だった割には駅の混雑は比較的マシだった。
帰りは今津経由で帰宅。まぁ、今津南線は滅多に乗らないからこっちから行ってみたいとは思ってたし。
試合の方に関してはとりあえず桐蔭が勝ったのは良かったかもしれんけど、もっと見る側が楽しめる決勝らしい試合をしてほしかった。さすがにこれだけ点差がついてしまうとつまらんw。