日商PC検定講座


今日から30日の検定試験に向けた日商パソコン検定の3級対策講座が開始。元々は長い夏休みに何もないとグダグダ過ごすだけだからってのと、講義を通してエクセルなど普段使わない社会人に必要な知識を養えればってことで申し込んだけど、合格率は昨年は50%ほどしかなかったらしく、範囲も用語問題は全ての範囲から出題されるようでかなり難しい模様。まぁ、その場で即座に結果が出るようなんで合格するか否かで夜のライブの気分も変わってくるからなぁ。前日には通知表が届くし。


とりあえず、今日から23,24日を除いた8日間の日程で受講。1限の9時半から講義が始まって、今日は初回だったのでテキスト2冊が配布。一つは用語が載せられた教科書みたいなもので、もう一冊はエクセルの操作を載せたマニュアル本。
講義は1限目の時間帯に用語の説明と暗記を勉強。こっちは完全に暗記力が問われるので復習が大事なようで大変そう。2限目と昼休みを挟んで3限目にはエクセルの機能を基礎から作業。エクセルも曖昧には使えるけど、初めて身についた簡単に演算できる操作も伝授してもらい今日一日でも大分やった感があった。


試験は今回の講座の教員が派遣されてるパソコン学校でやるらしいけど、時間は朝一の10時から。語句問題が15分で30問、エクセルの作業も30分の合計45分しかないようで試験自体もあまり迷ってる余裕はないようで。でもその日はこの講座のために他の受験生はいないらしく、うちの大学専用で受けられるのは良かった。結構、色んな人がいるとそれだけで緊張するもんだし。
時間的にも午前中にささっと終わってライブも十分間に合うし、とりあえずは残りの8日間も9時半から15時までみっちりやるけど、自分で怠けを防ぐためにも受講する訳だし精一杯がんがらないと。