THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2


コナンベスト3弾のレポートをして、1弾、2弾は多分まだレビューしてなかったような気がするからこれを機に記事繋ぎとしてもやろうかなと。
2弾は03年発売ってことでマスピに収録されてる曲もあるため、これでしか音源を持ってない曲は4曲しかないから1度でレビューします。コナンベストのレビュー終わったら01〜03年のマスピレビューも検討中。


まずは2曲目、B'zの「Everlasting」。これは劇場版6作目の"ベイカー街の亡霊"の主題歌だったやつか。この頃は毎年映画館で見ていたから勿論劇場でも聞いたけど、この曲も他のB'zの劇場版起用曲と同様に映画に合ったドラマチックで壮大なイメージに仕上がってると思う。
B'zならではのアップテンポで速い曲調ではなく、特にサビではゆっくりと力強いボーカルなのがお気に入り。


オープニングは全部何らかの形で音源を持ってるので残りは全部エンディング。
次は13曲目の稲葉浩志さんソロの「 Overture」。稲葉さんのソロでコナンタイアップになったのは確かこの曲だけかな。まぁ、とは言ってもB'zでも稲葉さんがボーカルのため大きくイメージは変わらないけど、やっぱりB'z作品とソロ作品では楽曲には大きな差があるように思う。
曲の方はこちらもアップテンポと言った感じではなく、バラードではないけどゆったりした感じ。アニメーションが歌詞に合わせてそこでコナンが待ってるシーンが流れてたのも印象的。


続いて14曲目のZARDの「明日を夢見て」。この曲はZARDらしいやさしいボーカルが印象的な曲。ZARDは病気の関係もあってか、00年頃で曲のイメージが変わってるように思うけど、これもどちらかと言うと「運命の〜」などとは違って近年のZARDらしい曲だと思う。だからと言って00年代に入ってからのZARD曲が決して悪いという訳ではなく、これはこれで魅力があって、またタイトル・歌詞共に坂井さんお得意の応援歌になってるところがいいと思う。


最後は最後の曲の15曲目、GARNET CROWの「君という光」。この曲はGCの中でもアップテンポではなく、落ち着いた雰囲気の曲。インパクトには欠けるけど、GCにはこういうタイプの曲も多くて、クリエイター集団だからこそ色の薄い曲でもしっかり存在感を出してるんだと思う。まぁ、特別お気に入りって訳ではないけど、アニメーションも印象に残ってて、エンディングにはあまり元気な曲ではなく、静かな曲もよく起用されてるからエンディングにはぴったりかなと。
ちなみに「夢みたあとで」はマスピに収録されてるため省略。

◇25日のスコア

鴎2-6檻(千葉マリン)  <勝>金庫 <敗>小野小町                        {本}塀内(鴎)・株・タフィ(檻)


珍しくいい勝ち方。金庫君にはお世話になってますw。