キヨが引退を表明(スポニチ)


スクッリオ清原和博は18日の西武ドームでの試合後、球団を通じて今季限りで引退する意向をコメントし表明した。清原は昨年2度の左膝手術を受け、8月3日に約2年ぶりに1軍に復帰。今季のここまでの成績は9試合に出場し、7打数2安打。今後も今季中はチームに同行し試合には出場


PL時代に桑田と共に"KKコンビ"と呼ばれ、プロ入団後は西武・巨人でもプレーしたプロ23年目の清原は手術のリハビリを経て、06年9月8日以来の1軍に復帰したが、既に今季限りで引退する可能性を口にしていた。
清原はPLの1年次から4番に座り、桑田と共に5季連続で甲子園に出場し、優勝2回・準優勝2回に貢献し、通算13本塁打を放つなど旋風を巻き起こした。


85年のドラフト会議では希望の巨人には指名されず西武に入団。1年目から4番に座り、新人王を獲得し、勝負強いバッティングで西武の黄金期を支え、6度の日本一と、8度のリーグ優勝に貢献した。
96年にFAで巨人に移籍し、04年に通算2000安打、05年に通算500本塁打を達成したが、05年に巨人を戦力外通告になりスクッリオに入団。しかし、左膝痛などの怪我が相次ぎ、昨季は1度も試合に出場できなかった。
通算成績は2325試合に出場し、2120安打、525本塁打、1527打点。


まぁ、キヨはプロ野球界全体からファンが多くて、成績を残すだけではなくファンを魅せるプレーヤーとしてもここまでやってきたけど、やはりスポーツ選手にとってここまで怪我が多いのは致命的だな。肉体改造って言っても間違ってやるとかえって逆効果になるだろうし。年齢的なものもあるだろうけど、スイングを見ていても巨人時代からかなり硬いように思ったし。
とは言ってもライバルの桑田とは違い、ドラフト入団の際に挫折を味わいながらもここまで頑張ってきたことは讃えたいと思う。まぁ、今後のホームランバッターと言われる大物選手は気をつけた方がいいだろうな。