歩行者天国


地元の夏祭りの催しみたいなもんの一つで毎年8月中の土曜に一度駅前の通りやターミナルが歩行者天国に。例年は猪名川の花火大会と同じ日にやってたので行く前に寄って屋台とか見たけど、夏祭りにしろ花火大会の会場にしても屋台が出て子供や浴衣やらの人が沢山来てってのが何か何処に行っても同じだなと。まぁ、夜に通りに屋台が出てるっての自体でも夏の風物詩みたいな。


まぁ、歩行者天国って昔は普段車が占領してる車道を広々と歩くことができて結構好きだったけど、通行人が多くて邪魔になるし車の通行規制で道路が渋滞したりで何かうざったい感じが。車に乗るのを控えるってのは必要だけど、あまり普段は普通の道路の場所を歩行者専用にするのはいらないかと。


それにしても高校野球が終わり、オリンピックが終わって、ツクツクボウシが鳴く時が来てもう夏も終わりでつね。後8月も一週間だけど、最近は朝夕は涼しいし。