宿題


ゼミで近畿圏の地方銀行と信用金庫を一つづつ調べる課題が宿題としてあるからその作業を開始。まぁ、会社情報でも従業員数とか設立年などはその機関の公式ページを見ればすぐ分かるけど、何年間かの預金・貸出金データや、頭取の略歴を調べるのにはかなり苦労。学校でゆっくり調べ物をするには仕事が休みの日でないとできないし、土日は検定講座は休みのため金曜に集中して調査。


とりあえず学校の就職支援部門のキャリア開発課で四季報やら会社情報誌を片っ端からチェック。多くのデータを得るためには膨大な資料が必要ってことで載ってそうな厚い書籍を中心に調べて何とか半分くらい入手。まぁ、2時間ほど掛ってしまいながらそれなりに進んだからまだ良かったけど、すぐにパッと調べられるのはいいけど、どれに載ってるか分からんのを片っ端から調べるのはいらつく。でも就活で面接をやる時期になってくると希望の職種がなくても色んな資料を調べてその企業のことを全て知っておくくらいでないといけないから成果があるか分からない作業に時間をかけることも頑張る習慣をつけておかないと。