中秋の名月


ドラゴンボールの悟空が大猿になる日ではないけど、秋頃の9〜10月の満月を迎える日は中秋の名月として暦上では月見をしながら団子を食べたりの風習が行われる日。昨年は10月の初頭だったのに対し、今年はかなり早い満月を迎えることとなった。まぁ、数年先まで日程は決まってるようだけど、その年によって9月半ばから10月上旬辺りまで様々。


まぁ、9月のカレンダーなどで風物詩の絵が描かれる場合は月見団子が出てくることがあるように結構月見ってのも秋らしい過ごし方って感じはする。秋の夜長って言葉もあるように、陽が短くなりつつある季節は夏の太陽と打って変わって月が代表格になるみたいな感じで。
まぁ、秋は暑い季節から寒い季節に変わり、陽も短くなるから勢いが衰えていくような感覚ではあるけど、秋は文化の面で言うと実りのある時期だと思う。