合宿2日目


2日目の17日は前日の移動もあって市内での観光。午前中は中心街からは2,30km離れたペンギン水族館へ。ペンギンと言っても施設の周りには庭園風にして植物が植えてあったり、水槽には珍しげな魚も飼われていて飽きることはなく見ることができた。まぁ、平日だからと言うこともあったけど、周りはかなり静かで市内でも大阪とかとは違って距離がかなり離れていて山の奥って感じで環境も良かった。


水族館を一通り見て回ったら折角長崎に来たなら平和の勉強もってことで平和公園の散策をプランに。ドライブスルーみたいなところで皿うどんを昼食に食べて、平和記念像や平和の泉、原爆資料館などを観光。特に原爆資料館には実際に被爆した残骸が目の前に展示されていたり、落下地に近い場所で回収された小物などが陳列されていて63年が経った今でも生々しさを実感することができた。まぁ、広島は小学校の修学旅行だったからあまり記憶にないし、入場料も安く展示内容も充実していたのでここは行って良かったと思う。まぁ、時期外れながらやはり修学旅行生徒が多く来訪してますた。


平和公園を一通り見て回った後は原爆落下地付近の広場を散策して疲れたと言う声もあったので次の宿泊地へ。次の宿泊地も市内ながら中心部から郊外の山間に位置していて16時過ぎに到着。1泊目のホテルに対して、こちらは2食付きで1人当たり6000円ってことでかなり格落ち。部屋割では2人で1室の割合で部屋はかなり狭かったけど、寝る時はかえって広い部屋よりもある程度狭い方が寝やすいような気もしたけど。
この日も夕食まではコンビニを偵察したりゆったり過ごして、夕食と入浴にミーティングを行って終了。
まぁ、全体的に見てもこの日が一番プランと実際の動きが計画通りに行えたように思う。

◇今日のスコア

公10-5檻(大阪京セラドーム)  <勝>坂元竜馬 <敗>本柳                            {本}小屋の(公)・みつやん(檻)


今日はまたあっさり負けやがったw。