学校


今日、NHKBS衛星第二で学校とか言うタイトルのドラマが放映。釣りバカとかでも出演してる西田敏行が主役の夜間中学を舞台としたストーリーのようで。平成5年に制作されたものらしいけど、15年くらい前のものでも見てみると最近のものとは地味に違う面がありまつね。


まぁ、内容は夜間中学でのストーリーと言うことで、事情などがあって普通の義務教育を受けられなかった人々が年齢に関係なく最低限度の勉強をするために通ってくると言うもの。日本では全国的に生活水準は高いから、ほとんどの人が読み書きをできるけど中国人の残留などはできないこともあるためそういった施設が開校されてるようで。まぁ、うちの近所の中学でも一校実施してるところがあるけど色んな意味でそういう学校の運営は大変かな。


その中では幼い頃に両親が亡くなって読み書きができず育った孤独なおじいさんの生徒が病死して、それをそのクラスで回想を巡らせていくというもの。おじいさんが夜間学校に入学できて幸福だったのか、孤独に生きておじいさんになっても読み書きがままならない環境は不幸だったのか議論が行われるがその答えは・・・。
まぁ、我々にとっては読み書きができるのが当たり前のように思ってるけど、日本全国や、先進国だけを見ても色んな状況下の人がいるんだろうなと思った。

◇今日のスコア

鴎1-5檻(大阪京セラドーム)  <勝>未歩たそ <敗>からかわれた                      {本}里ちゃん(鴎)・みつやん(檻)


いいのかどうか分からん勝ち方だけど小松さんはよう頑張ったね。