秋分の日


9月23日は秋分の日と言うことで、"暑さ寒さも彼岸まで"の古来の云われもある秋の彼岸となる日。9月に入って夏が過ぎ去っていく感覚にあったけど、この秋分の日を持って暦の上でも夏が終わって本格的な秋に向かっていく訳ですか。まぁ、暦では今の季節より早く大分前に秋になってるし、暑さも最近では10月頃まで30℃近くまで気温が上昇することもあってなかなか彼岸って意識はないけどなぁ。


秋分の日にはまた寺では彼岸法要が行われるためそれに参拝したりと。かなり風習は変わってきてるけど、こういった伝統は引き継がれてるようで。
彼岸を過ぎてこれからまた陽が短く、寒い日々が訪れる前のこの時期には、運動会や文化祭、他にも勉強したり読書したり色んなことをするのに適した季節。この時期にしか味わえない楽しみもあるし秋を存分に堪能したいでつね。