合宿3日目


合宿3日目、18日は4日間でも最も移動距離が長く片道55kmの道程を経た佐世保へ。ドライバー担当にはかなり負担をかけてしまったところはあるけど、折角行った限りは少しでも多くの場所に行った方がいいし。


この日も9時半を目途に宿泊施設を出て佐世保への旅路へ。高速を使わず地道の移動で11時過ぎに佐世保亜熱帯動植物園に到着。こちらは市街地からは離れた山間部に立地。
この動植物園は規模こそはあまり大きくないものの、動物部門ではライオン、ゾウ、キリン、馬を初め、ウサギやハムスターなどの小動物、鳥類から水辺の動物まで幅広く生息していて入場料も安くあまり人気スポットではない点ではかなり満足できた。周りも静かでこじんまりとしたところがいいね。


そこを見た後は市街地に戻って昼食タイムに。折角なので昼食は駅の案内所で佐世保バーガーの食べ歩きマップを貰ってそれを食べることに。どうやら本場では調理するに当たって認可が必要で、取扱店によって中身や大きさが全て異なるんだとか。まぁ、大阪の方でもたまに見かけることがあるけど、実際に食べたのは初めて。ボリューム的には値段から見ると普通のハンバーガーぐらいのサイズで小さい感じはするけど、さすがに手作りだけあって味はハンバーガーとは比べものにならないくらい美味しかった。


昼食後は帰路の時間を考えると中途半端になったので市街地にあるカトリック教会を見物。ロンドンのハーロー校では協会らしきところには入ったけど、実際に教会に入って聖書などに目を通したのは初めてだったので新鮮な印象を受けた。それも立地が市街地の幹線道路から一本外れた道に建っているのが情緒があり。
その後は商店街にお土産店らしきものがあるかと思ってそこで各自自由行動の時間を作ったけど結局は普通の商店街で収穫は特になし。


ここを見た後は途中のディスカウントショップで飲み会の材料一式を調達して宿舎へ帰宅。前日と同じく夕食から入浴、ミーティングの後に打ち上げの飲み会を行ってこの日のプランも終了。ここでやっと一通りのプランが終了してとりあえずはホッと一安心となりますた。

◇今日のスコア

鴎6-1檻(大阪京セラドーム)  <勝>スンスケ <敗>岸だ                           {本}アグバヤニー(鴎)


相変わらず根性がないなぁ・・・。