合宿4日目

合宿最終日、19日の行程。
この日は時間の割り振りが上手くいかなかったため、9時までに朝食と身支度を済ませてもらって9時に宿を出発。再び市街地に向かって、初日に宿泊したホテルに近いグラバー園へ。本当は初日か二日目のプランに入れるのが効率良かったんだけど、お土産を持ち歩くのは大変ってことで最終日に組み込むとかなり無駄な回りになってしまった。

結局グラバー園の園内は観覧に3,40分かかるため、ゆっくり見てられないと入ってもかえって勿体ないと言うことでここはパスしてその脇のオランダ坂でお土産調達のために自由時間を。さすがに有名な観光地ってことでバス旅行の団体客も多く、店はカステラ専門店を初め多くの土産屋が軒を連ねていた。
ここで1時間ちょい時間を取ってその後は急いで長崎空港への帰路へ。初日は直接雲仙に行ったため、時間や距離は把握してなかったが、市内中心部から空港までは何と30km以上の道のりがあり、制限時速で余裕を持って走った場合飛行機の出発40分くらい前になってしまう計算に。この時は焦った。

この後はドライバー担当がよく頑張ってくれて最終的にはかなり取り戻し、12時40分頃にはレンタカーを返却し、空港に到着。何とか少し余裕を持って到着できたが、団体切符を搭乗券に交換したり、貨物に預ける荷物検査を受けたりしてたら時間がなくなってしまい、昼食は我慢で搭乗手続きへ。それでも何とか文句は言われず無事乗車。13時40分には長崎空港を離陸し、いざ伊丹空港へ。途中、大阪方へ近づくにつれて台風の影響で少し揺れが起きたけど特に変更もなく14時50分頃に伊丹空港へ着陸。

到着後は荷物を受け取ってゲートを出たところで各自解散に。モノレールに乗って15時40分ぐらいには帰宅となりますた。
この最終日に関してはプランは想像以上にハードで、最後には飛行機の時間に結構危ないところまでいってしまってた。まぁ、とりあえず無事間に合って良かったけど、かなり胃が痛い旅の終わりになってしまった。
まぁ、空港は市街地近郊には造れないからやむを得ないけど、市街地から30km離れてるのは不便だよなぁ・・・。