CDTV歴代シングル特集


先週のCDTVは24日に放送されていた15周年記念ライブの延線上で同じ時間枠でこれまでの15年間の歴代シングル全てを対象にしたトップ100の紹介を放送。まぁ、集計方法は売上だけでないので、それの順位が全てランキングに相応してるとは言えないけど、そこでの順位は93年以降でどの曲が人気があったかが反映されるので興味はあった。


まぁ、93年以降の曲ってことでほんとの初期以外の曲はほとんど聞き馴染みのある曲だからサビを聞くだけでも懐かしい記憶が蘇ってくるけど、やっぱり90年代後半の曲が一番思い出に残ってるかな。90年代前半となるとまだ小学生になるかならないかの頃だからリアルタイムの記憶が残ってることは少ないし。それでも10年くらいまえの97,98年と言うと今の人生の半分の地点だと考えると何か凄い昔のことのように感じるなぁ。(笑)


まぁ、CDTVでは毎週ライブラリーでたまには90年代の曲も紹介されたりするけど、よく言うけど何よりも音楽って言うのは昔の記憶を吸収してると言うか一番当時のことを思い出すきっかけになるもんでつね。当時によく行った場所に行ったり、当時の友達にあってもそのまま変わらずってこともないし案外思い出さないものだったりするけど。