就職登録カード


今月からエントリーが始まって、先週の就活ガイダンスでも前期期間の自分の性格を分析するような個人的な作業から実際にエントリーシートや履歴書の書き方のような実践的な説明に。それに伴って管理登録用の就職登録カードが配布。


登録カードは就職希望者は全員が必ず出さなければならず、マニュアルに従って記入するものではあるけど、個人面談をするため学部ごとによって提出日が違って経済学部は一番早く約1週間で提出しなければならず。希望職種と業種も第3希望まで書かなければならず焦りまくり・・・。(汗)それには証明写真を添付しなければならないのでスーツを持って行って写真屋で撮ってもらったりとバタバタ。


まぁ、とりあえず記入は完成したけど1週間でってのは酷過ぎる。一応消去法で選んでいったけど本当にそれでいいのか迷って気がかりになってしまうし・・・。何か更に苛々してしまってる。
やりたい仕事はどれだけ考えても思い浮かばないけど、理想的な姿があるのは意欲にもなる反面理想を実現できない時の恐怖もあって重圧もあるし。高校は選択を間違っても3年で卒業すれば終わりだったけど、会社は普通なら40年間働かなければならないから適当に選んで合わなければ大変だしなぁ・・・。


まぁ、考えれば考えるほどどつぼにはまるけど、高校でも岐路の選択の失敗が思わぬ形で人生の変化をもたらしてくれたし。少なくとも金融危機とかで特に不安が大きいこの時期だから余計考えるとしんどくなるのかもしれない。
とにもかくにもやっぱり守りたいもの、守るべきものがあることは何よりも強みだと思うし、それで神経を奮い立たせたいな。