B'z20周年特番


この前の月曜にやってたB'zの特番のレビューと言うか感想を今更ながら書く。まぁ、先月に20周年を迎えて、普段から派手な活躍をしてるからいくら節目を迎えたからと言っても普段と変わることなく普通の一日として過ぎ去った訳ですが。


今回の特集を組んだのはなんと天下の?NHK。まぁ、20周年ってことで意気込んでるのは分かるけど、ライブ放映でもなく密着番組が放送されるのはいくらB'zの人気と言っても珍しい。と言うか密着を地上波がやることなんてそんなないしな。


番組でのテーマは制作作業の過程を中心にトレーニングなど日頃の仕事に関して。まぁ、特に稲葉さんは年齢的には中年のおっさんの域に達してるのに体力も体のスタイルも素晴らしいところから普段のトレーニングの成果も一目瞭然だし。またアーティストではよく聞くことではあるけど食べ物や空調などにも刺激の少ないようにして喉への負担を少なくしたりと普通の生活をしてるものにはかなり苦労そうなイメージ。


まぁ、ライブ映像ではなく、こういう密着番組の良さはやっぱりアーティストの素顔を見れることでつね。まぁ、テレビが追ってるから全て素の姿を見せてるかは分からんけどさ。芸能人は基本的に誰でもそうだけど、特に歌手はライブと場合によってはプロモーションはあるけど、レコーディングを中心に歌詞や楽曲の制作からリハーサルまでスタジオで行うから我々が見られない部分がほとんどだし。普段どういうことをしてるか見当がつかないだけに、こういう奥の面を見せてもらえると意外な発見があるのは確かだと思う。