中国製食品は・・・


また中国製の冷凍インゲン豆から毒物が見つかったとか何とかの話で更に中国の食の安全に不安が大きくなって食品を選ぶことに脅威になってしまったりと。まぁ、確かに中国は偽物文化が浸透してるし、実際に管理が不十分であるから危険ではあるし、日本にとっては中国からの食品輸入依存度が一番大きいからそこばかりが浮き彫りになるように見えてしまうけど、考えても見るとアメリカでは狂牛病でも平気で誤魔化したり他の国も中国だけを批判できない面があるようにと思ったりも。


まぁ、アジア経済担当の教員が中国人だからと言っても、資料からピックアップしてリスク率が出たものを使ってる以上は主張ではなく、リストで見てもアメリカやヨーロッパ各国よりはまだ中国のリスクは低い傾向にある模様。確かに話では中国では国内需要向けには基準に合わない産品を使用してるようだけど、検査の厳しい日本輸出向けの食品は管理が徹底してると言うことをよく聞くし強調してるから全てを信用しないのは気の毒なようにも思う。あくまでどれにどの程度危険が潜んでいるか分からないのが怖い点でもあるが。


そういう意味では中国の輸入に頼ってる日本にとって中国製品を封鎖してしまうだけでも成り立たないのではないかってくらいだから、同じように危険な国がもっと高い度合いであるとするならばほとんど国内生産のみでまかなっていかなければならず国土が少なく人口が多い日本にとってはまず不可能。他の国の衛生管理があまりにも疎かってのはあるけど国際的な繋がりを持っていくには仕方ない面もあるのかも。