倉木麻衣ライブツアー"touch Me!"@ひこね市文化プラザ・グランドホール


15日は麻衣たんのライブツアーを観覧しに彦根へ。まぁ、今回は開催日が水曜だったことと、彦根は距離的に気分転換にもうってつけと言うことでチケ発売日にローソンに行って座席が取れた時点で即参加することに。まぁ、12月のグランキューブは広くても大阪だと一般では取れない可能性が高いし、時期も進むほど就活が本格化するとは思っていたから色んな意味で天秤にかけてもこっちを選択してたと思うけど。




当日は3限目の授業が終わったらJR行きのスクールバスで駅に行って直接彦根へ。途中高槻で新快速へ、終点の野洲で再び一本前の快速に乗り換えて17時半頃南彦根駅到着。もう陽も完全に暮れてしまってますた。まぁ、出た時点では15半頃だったのに遠さを実感。で、そこからは徒歩で会場へ。地図でも徒歩ではかなりかかりそうだったけど、早歩きで20分かかって開場10分前くらいに会場へ到着。まぁ、一本道で迷うことないのだけは助かったけど。


会場には待合室が設けてあってそこにいるお客さんはいつものGIZAライブとは雰囲気の明らかに違う顔ぶれ。入場列が並んでいたのでそこに並んで入場。会場付近では写真らしき物を売ってる露店もあってちょっと驚き。
入場をした後はグッズを買いたかったけど開演までの間が30分しかないのでとりあえずライブ優先ってことで座席へ。座席へ着いての第一印象は構造が市民会館のような造りのためステージが物凄く見やすい。


そして18時35分に証明が落ちライブスタート。まずは挨拶があり、定番の自己紹介?みたいなMC。最初の曲は新曲の「touch me」と言う曲。聞いたことあるようなメロディーだったけど、この時点では曲名分からず。続いて「夢が咲く春」。この後に最初の本格的なトークがあり、新曲を用意してきたこと、会場の様子を見て家族連れやカップルが多く見られると。まぁ、確かにこの日の客の顔触れは初めて来たような人が多い雰囲気だったし。


続いて「Season of love」。この曲の後はまたMCになり、13日の秦野からツアーが始まり、彦根へ来ることができたこと、麻衣たんのライブを初めて見る観衆への改めての挨拶など。
この後はバラードコーナーへ。英語詞のみの「The ROSE~melody in the sky~」、「明日へ架ける橋」を披露。ここは座っての観賞。続けて「One Life 」、「Love, Day After Tomorrow」。


この後のトークはご当地ならではの話ってことで会場へ来るまでの彦根を散策した印象や、名物キャラクターのひこにゃんの誕生話、大学の草津キャンバスに近いことから少し大学の話に触れたりと。
次の曲はいよいよお待ちかねの新曲「24 Xmas time」、続いて「ダンシング」を披露。新曲は数ある冬曲の中ではちょっと印象に残りにくい曲かな。


ここからは後半へ。一旦麻衣たんは退場して束ねた髪型からストレートにするなどスタイルを変えて登場。最初にダンサーの紹介をして、ライブでは定番のバンドメンバーの紹介。今回のツアーはEXPIRENCEではないようだけど、他のアーティストのライブとは違う面々のようで、バンドメンバーも新鮮。
そのまま曲に入り「NEVER GONNA GIVE YOU UP 」から、「NEVER GONNA GIVE YOU UP」、「Growing of my heart」、「一秒ごとに Love for you」、「ベスト オブ ヒーロー」、「BE WITH U」を続けて披露し本編は終了。最後の曲まで流していたため何処が最後か分からんかったけど^^;。「BE WITH U」の後麻衣たんは会場を右往左往して手を振って退場。


そしていよいよアンコール。結構スムーズに開始。
まずは定番の「chance for you」。この大合唱はやっぱり気持ちいいでつね。この曲が楽しみの一つでもある。続いてこれもアンコールに定着している「always」。この曲の後最初の曲に込めた想いを語り、曲名が明かされ再び「touch me」を披露。最後に感想とこれからへの意気込みを語り、マイクを通さず生の声で挨拶をして退場。全ての曲が終わったら何度も大きく手を振り退場。ほぼ定刻の20時半過ぎに終演。


ライブ後はまたグッズ売り場が混雑していたのでその間にアンケートを記入して売り場に戻ったらいつの間にか片付け作業に・・・。(汗)一応聞いてみたら不機嫌ながら何とか販売してもらえてバッグと手袋を購入。バッグは結構大きさがあって他で買ったものより実用性がありそう。
まぁ、21時前には会場を閉館すると言うことでとりあえず外へ。時間が微妙にあるので出待ちの参加を迷ったけど、迷った挙句一度入ったら抜けれなくなる不安が頭を過って入場が始まる時になって退散・・・。まぁ、今回は初めから出待ちは無理だと踏んでたし、終電に乗り遅れると寝る場所もなく翌日の授業の用意もなく露頭を彷徨うことになるからその選択で良かったと思うしかしゃあない。まぁ、でもその時間に帰って終電一本前だったからヤバかったかもw。そんなこんなで翌日の0時半頃に帰宅。


今回のライブの感想はやっぱり会場の良さに限るね。駅からは遠くて不便だったけど、逆に地方公演ならではのあまり大きくない会場で一昨年の出待ちを除くと今までで一番近くで見れたし、座席は後ろが高くなる配置になっているためステージの眺めが良く、前の人の頭に妨げられることなく見れたしその辺の満足が大きい。そもそも指定だとスペースにも余裕があるし。勿論選曲も1stアルバムから多く披露されたり、定番の曲も多く飽きることなく楽しめたけど。


今回のライブを観てやっぱり麻衣たんのライブは比較的合ってるように感じた。まぁ、以前は一般ではほとんど手に負えない状態だから行きたいと思わないようにしていたところもあるけど、今回のように当日券が出る場合も出てきて今後は取れる可能性も望めるかもしれないからまた機会があったら行きたい。
それにしてもGIZAアーティストも値段は少し高くなってもこういうところでやってもらえると嬉しいけどそれは難しいかな^^;。

セットリスト


1.touch me(新曲)
2.夢が咲く春
3.Season of love
4.The ROSE~melody in the sky~
5.明日へ架ける橋
6.One Life
7.Love, Day After Tomorrow
8.24 Xmas time(新曲)
9.ダンシング
10.NEVER GONNA GIVE YOU UP
11.Growing of my heart
12.一秒ごとに Love for you
13.ベスト オブ ヒーロー
14.BE WITH U


en1.chance for you
en2.always
en3.touch me(2回目)