京阪中之島線開業


10月14日は鉄道の日でその関係か関係ないのか分からんけど昨日のJRの桂川駅開業に続き、今日からは京阪の中之島線が開業。
まぁ、延伸区間天満橋から分岐して通称グランキューブの国際会議場がある中之島駅までの3駅間。多分淀屋橋のホームが狭いことと、中之島のビジネス街とグランキューブへの利用者が目的と思うけど。


まぁ、今までグランキューブ近辺のビジネス街の立地がどの駅からも中途半端な位置にあったため近くに新設するのは便利になるように見えるけど実際のところ梅田や難波方面からのアクセスはあまり改善されないかと。起点駅が御堂筋線と接続する元の淀屋橋ではなく天満橋ってことと、社線が変わるため運賃も加算形式になるからバスの方が安上がりで便利ってことになるだろうし。まぁ、京阪沿線からのアクセスは良くなるだろうけど、他からはあまり変わらないだろうし、縁もなさそう。