WBCの監督選任騒動


来年に第2回のワールドベースボールクラシックを行うに当たって日本代表の指揮を務める監督に関してかなりもめてるようで。まぁ、今年は野球としては最後の出場となる五輪の北京オリンピックで不具合やらでメダルを逃して星野仙一さんがバッシングを受けてから他の監督候補にとっても自分が日本代表を導くことのプレッシャーを更に感じてしまうのは当然のことでやむを得ないと言うしかないか。


まずことの発端として思うところがいくら何でも五輪の責任を星野さんに押し付けすぎなマスコミやら評論家には反対したいね。そりゃ、確かに責任者は名目上指揮官であるのは確かであるけれど、監督がプレーをする訳でもなく全てのデータを一人で集めることもできない。選手が必死でやらなければ監督がいくら熱意を持ってもどうにもならないし、データー収集などを怠っていれば当然それだけの結果が出る。星野だけに罪を被せて何がいいんやろうなw。


まぁ、こういった失敗したときの非難のせいで監督を担おうとする人が避けてしまって結局ベストで臨めないようになってしまったら何よりも勿体ないことだしな。
とりあえず"あなたが選ぶなら"みたいなアンケートもあるみたいだけど、個人的には候補の中では野村監督を選ぶかな。あの人ならバッシング受けてもへこたれなさそうだし、気楽にプレーできそうだし。