道頓堀極楽商店街が閉鎖へ


今年7月の"くいだおれ"の閉店に続き今度は04年7月にミナミの法善寺横丁の方にオープンした複合施設の道頓堀極楽商店街が来年の3月をもって僅か4年半ちょいくらいで閉鎖することになるとか。道頓堀の目玉が相次いで閉鎖となってこの後は閑散とした風采になってしまうのか。


まぁ、この道頓堀極楽商店街って法善寺横丁だったか、中座の建物だったかが大火事になった頃に新しく造られて人気を博してた記憶が残ってる。まぁ、中は街並みを再現した構造になっていたり、個性的な店舗が入店していたりしていて初めてのお客さんには真新しい感覚を感じられるだろうけど、それだけではリピーターを呼ぶのは難しいのにただ単に施設に入るだけで入場料がかかると言う不便さではそりゃ客足が遠のくのは当たり前だわなw。しかも最近は食料の高騰もあるから店舗の中心となる飲食店はその面でも打撃があるだろうし。


日本人は新しいものが好きだから最初のうちは全国から押しかけてきて大盛況になるから予想を上回る採算になるけど、それを施設を造る計画をする担当者ってその最初の足並みを基準に予算を算出するから失敗して赤字だらけの無駄なもんを造るんだろうなw。まぁ、この建物は公共物ではないから空港や高速の乱立とは違うけどどっちにしてももっと考えてほしいもんだわw。